TEL

お問い合わせ

ブログ

10月1日を迎えて

さて問題です。「10月1日」は何の日でしょうか?

法の日、印章の日、土地の日、コーヒーの日、日本茶の日、日本酒の日、醬油の日、ネクタイの日、メガネの日、デザインの日、展望の日、福祉用具の日、補助犬の日、浄化槽の日、都民の日、香水の日、食物繊維の日、乳がん健診の日、食文化の日、磁石の日、……。覚えられないくらい、たくさんありました。知っている記念日はありましたか?

ちなみに、中華人民共和国の国慶節も10月1日です。海外では他にも、この日が独立記念日という国もあるようです。

実は、弊社 鎌長製衡㈱にとっての10月1日は創業の日となります。

1880年(明治13年)10月1日、創業者の鎌田長八郎(初代)が香川県高松市で鋳物づくりを始めました。その初期から、分銅づくりに着手して以来、長きにわたって「はかる」ことを追求してまいりました。

そして、このたび弊社の創業140周年にあたり、お取引先様よりご丁寧なご祝辞を頂戴しました。ありがとうございました。

現在進行形で日々大変お世話になっている皆様、日頃より支えて下さった協力会社の方々、全国各地で弊社の製品を納入・ご使用いただいている皆様、そして鎌長ブランドを創り上げてきた諸先輩方にも、あらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

鋳物づくり、分銅づくりから始まった弊社では、現在 主力製品の「トラックスケール」等の産業用のはかり、「ホッパースケール」や「パッカースケール」等 工場のラインに組み込まれるはかりを製造しています。おかげさまで、さまざまな業界において、それぞれに対応した「はかり」を導入していただいております。

また、リサイクル関連機器の分野では、リサイクルの前処理を行う機器の製造を中心に、リサイクルプラント(ごみの再資源化・減量化を行う各種リサイクルの処理施設)にも携わっております。

いずれも、中小企業ならではの小回りの良さを活かし、ニーズに合った各種システムをご提案・対応に努めております。

社会の中での「はかり」の存在は、決して目立たず地味ではありますが、経済活動において欠くことのできないものとして、あらゆる産業分野で使われ、社会の信頼を支えています。そんな「はかり」に携わる一員として、初心を忘れず、社員一同 努力してまいりますので、今後ともご指導 ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。