2017年05月29日
鎌長のこと社是(しゃぜ) ~正しいこと、大切にしていること~
今回は弊社の「社是」をご紹介させていただきます。
社是(しゃぜ)…? そう社是は社訓とは少し意味合いが異なります。
「社是」とは、会社が是(正しい)とするもの。
一方、「社訓」は、会社で守るべき教訓であり、「こうするべし」という教えのことをいいます。
一、最高の品格
一、最大の信用
一、最新の技術
一、最善の奉仕
弊社130余年の歴史の中で、初代 鎌田長八郎の代では明文化されておりませんでしたが、二代目 鎌田長八郎には経営理念として確実に受け継がれました。その後、昭和37年、創業82周年の年、三代目 鎌田長八郎によって、これまでの経営理念をベースに社是として制定、新春のあいさつとともに発表されました。こうして、弊社の社是は現在も大切にしている、弊社の核、魂といえるものとなっております。
これについて、現社長は、以下のように説明されています。
最高の品格…鎌長ブランドを世界に広めよう
最大の信用…お客様からも、社会からも、社員一人一人からも、信じられる会社にしよう
最新の技術…常に最新技術を創り出そう
最善の奉仕…お客様、社会、社員の満足を追求しよう
企業が、何を大切にしているのか。それを知ると、また違った一面が見えてくるかもしれません。
皆さんも、大切なものを胸に、今日という一日を大切にお過ごしください。
今日も一日、いい日でありますように。
前の記事
鎌長製衡のルーツ:分銅CONTACT資料請求・お問い合わせ
弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。
087-845-1111(代)
受付時間:平日9:00~17:30各事業所へのお問い合わせはこちら