2024年01月29日
計量分かりやすく、使いやすく ~トラックスケール タブレット指示計ユニット~
県独自で、交通事故防止に対する取り組みが全国各地にもあるかと思います。今回はその話題を、弊社 鎌長製衡㈱本社のある香川県から。
香川県は恥ずかしながら、人口10万人あたりの交通事故死者数の多い県です。なかなか汚名を返上できずにいる状態です。そんな香川県での取り組みは、例えばこちら。
①交差点で右折・左折のポイントを示すために、県花・県木であるオリーブをモチーフにしたオリーブの合図マークが道路に表示されているところがあります(通称「オリーブマーク」。
②危険な交差点をカラー舗装(交差点をブルーに塗りつぶし)しているところがあります。
いずれも、目立つ表示になっており、道路を走行していると一目瞭然。ドライバ―の注意をひきます。
このような取り組みは全国各地にあるようで、神奈川県川崎市の住宅街には「あっ!」という道路標示がおよそ500メートルの区間で9カ所あるそうです。そこは脇道が多く、かつては交通事故が多かったというエリア。心の声である「あっ!」を表示することで事故が激減したとのこと。
分かりやすい道路標示が、交通安全へと導いている取り組みは素晴らしいですね。
※テレ朝NEWS 2024年1月28日より
「あっ!」と標示で事故激減…全国にある“謎の道路標示” 高速逆走を防ぐ3D標示もhttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001340.html
弊社の製品も、正しく「はかる」ことはもちろん、分かりやすさ・使いやすさも重要と考えて開発しております。
先般ご案内させていただいたトラックスケール タブレット指示計ユニットを改めてご紹介させていただきます。こちらは日本製のAndroid™タブレットPC、重量指示計、プリンタの組み合わせで使っていただけます。
特長はこちら。
・ワイヤレスなので、レイアウト自由。置きたい場所に置けます。
・タブレットが故障しても指示計だけでも計量可能、安心してお使いいただけます。
・高品質な日本製のタブレットを導入。見やすくて使いやすい。
・基本機能に加えて、多様な機能を追加。
タブレットPC(P-410N)は、タブレット入力またはキーボード入力を選択できます。また、さまざまな業種での計量業務に対応できるコードのカスタマイズや、見やすい作業情報の表示、分かりやすい音声ガイダンス、そしてUSBポートでのデータ移行等、使いやすい機能を備えています。
重量指示計(M-320)は、厳しい環境試験をクリアし高レベルの評価・認証を受け、信頼性の高い指示計です。Bluetooth接続で、タブレットPCへ計量値を送信できます。
プリンタ(RP―F10)は、タブレットPCとBluetooth接続することで計量伝票を発行できます。用紙レイアウトは自由に設定できますし、もちろんインボイスにも対応しています。
まだご紹介ができていない企業様も多いかと存じますが、お問合せは弊社 営業スタッフまでお気軽にどうぞ。
前の記事
今回のテーマは「空缶圧縮機」CONTACT資料請求・お問い合わせ
弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。
087-845-1111(代)
受付時間:平日9:00~17:30各事業所へのお問い合わせはこちら