2023年06月12日
リサイクル環境月間 6月 ~香川県環境配慮モデル認定制度~
6月5日は「環境の日」とされています。国連でもこの日を「世界環境デー」と定めており、日本では環境基本法により「環境の日」を定めています。そして6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。
今 世界が目指すのは「脱炭素社会」の実現です。一人ひとりのライフスタイルの転換が求められています。一度は耳にしたこともあるかと思いますが、「3R」(リデュース、リユース、リサイクル)も、そのひとつです。これに関連して、今回は弊社の取り組みと製品をご紹介したいと思います。
香川県には「香川県環境配慮モデル認定制度」という制度がございます。
環境配慮の観点から、他の模範となるリサイクル製品や事業所を「モデル」として認定し、リサイクル製品の普及と事業者の環境配慮行動の促進を図っています。
そのうち、「環境配慮モデル事業所」は、環境負荷の低減の取組みについて、同業他社の模範となる県内の事業所として認定を受けておりますが、弊社もその中の1社です。
弊社は、「容器包装廃棄物を圧縮梱包する装置の開発によるリサイクルの「輸送」「保管」効率向上への貢献」ということで、平成17年度に認定を受けております。
特に、弊社製品の「プラスチック減容機」は、PETボトルを除くプラスチック製容器包装ゴミの圧縮・減容を行う機器。リサイクルの前処理を行うのですが、「輸送」・「保管」等 効率向上には貢献しているかと自負しています。
弊社製品のリサイクル関連機器や、リサイクルプラント全体においても、圧縮・減容を行う機器は他にもございます。弊社は製品を通じて、リサイクル処理の、「輸送」「保管」等の効率アップのお手伝いをさせていただきます。
6月の環境月間をきっかけにして、今の自分の身の回りや行動を見つめ直してみるのはいかがでしょうか。
例えば、「3R」(リデュース、リユース、リサイクル)に関しては、こんな取り組みが挙げられます。
・使い捨てプラスチックの使用をなるべく減らす。マイバッグ・マイボトル等を使う
・修理や補修をする
・フリマ、シェアリング
・ごみの分別処理
一人ひとりの、日々の小さな取り組みが、皆さんの力で集まれば、大きな変化へとつながる活動になります。ちょっとだけ気を付けることで、未来が変わっていくかもしれません。
※参考:「ゼロカーボンアクション30」https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/zc-action30/
前の記事
「2023NEW環境展」に出展しました。CONTACT資料請求・お問い合わせ
弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。
087-845-1111(代)
受付時間:平日9:00~17:30各事業所へのお問い合わせはこちら