2018年03月26日
鎌長のこと桜の季節 ~鎌長本社の桜~
「日本人は桜が好き」という話を聞きます。かくいう私もそんな一人。
お気に入りの桜の花見スポットはありますか?
個人的には、愛媛県松山市の松山城の桜が気に入っています。天守閣を眺めながら、じゃこ天か、じゃこカツをぱくり。春の定番のお出かけコースになっています。
さて、弊社の敷地内、外回りの塀に沿って、桜がぐる~~っと植えられております。
春先になりますと、一斉に満開に! (今年も、もうすぐ、でしょうか。)
「鎌長製衡は桜の名所」、と言っていただくことも。ありがとうございます。
弊社の社長が子どもの頃は、桜の木もまだ小さかったそうですが、歳月は流れて今や立派な桜の木に。
この時季には、毎年のように本社の社内行事で、お花見が企画されています。しかしながら、天気はなかなか味方してくれず、食堂で一堂に会してお食事、という年も多々ございます。
そんな鎌長の桜の下はというと、社員用の駐車場です。
気が付けば自家用車の上には、花びら、花びら、花びら!
仕事が終わる頃には、毎日、ピンク色の桜の花びらで一面覆われたフロントガラス。花びらを舞い散らしながらの帰り道。これもまた、春の定番になっています。
ちなみに、桜の描かれる文学作品もいろいろございますね。
学生時代に読んだ、梶井基次郎氏の『櫻の樹の下には』と、坂口安吾氏の『桜の森の満開の下』。毎年 春になると引き寄せられるように読み返していた憶えがあります。今思えば、あれは桜の魔力だったのでしょうか。
春は出会いと別れの季節。心機一転、または、とてもご多忙な時期かもしれません。
ちょっとひと息ついて、顔を上げて、桜を眺めてみてはいかがでしょうか。
「あぁ、春だなぁ」と。
前の記事
会社説明会 開催します。CONTACT資料請求・お問い合わせ
弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。
087-845-1111(代)
受付時間:平日9:00~17:30各事業所へのお問い合わせはこちら