トラックスケールを
検討中のお客様へ
取引証明で使用するトラックスケールは、「検定証印」または「基準適合証印」が付されたものでなければいけません。マットスケールなど検定証印のない計量器での取引証明は違法です。
トラックスケール
安心・安全・正確さを指針に
使いやすさを追求しました
鎌長のトラックスケール
納入実績No.1の自信と経験から生まれた鎌長のトラックスケール。
長年に渡り、ユーザーの信頼に応えてきた高品質なトラックスケールをご提供します。
トラックスケールを
検討中のお客様へ
取引証明で使用するトラックスケールは、「検定証印」または「基準適合証印」が付されたものでなければいけません。マットスケールなど検定証印のない計量器での取引証明は違法です。
About Truck scale
「トラックスケール」は、車輌に積載された積荷の重量をトラックに積載したまま計る大型の計量器です。
「台貫(ダイカン)」や「カンカン」という呼び名の方が馴染みのある方も多いかもしれませんが、当社では積荷の重量を正確に計るというだけでなく、パソコンとの連携により計量データの集計ができるものや、偏荷重の計測機能付きのもの、さらに積荷の重心位置まで解析できるものなど、様々な機能を開発・ご提案し、トラック輸送における安心安全な取引の実現に取り組んでいます。
Where is the truck scale used?
トラックスケールはごみ処理施設(リサイクル施設、中間処分場、最終処分場など)をはじめ、古紙金属回収業、砂利砕石業、電力ガス水道業、化学工業、食品製造業など幅広い業界で、入庫・出荷管理、在庫管理、配車管理などに使用されています。また高速道路や国道に過積載防止の用途で設置されることもあります。
Structure
計量台は4隅(大型のタイプは6点~8点支持)に配置されたロードセルによって保持されます。
トラックが計量台に載ることで、ロードセルに負荷がかかり、ロードセルはその際に生じた金属のひずみによる抵抗値の変化を電気信号として重量指示計に出力します。
これらの基本構成に加えて集計用のパソコン(データ処理装置)や操作ポスト、遠隔重量表示器、信号灯、遮断機、料金徴収機などの外部接続機器で構成されます。
重量指示計は重量表示装置としての役割はもとより、登録データの表示や、日報・月報の出力などトラックスケールの中枢としての役割を担います。ユーザーが直接目にし、操作する機器であるため、トラックスケールの使い勝手は重量指示計によって決まるといっても過言ではありません。
当社では雷サージ、瞬時停電、電磁波による影響など厳しい環境試験をクリアし、環境試験レベルHを取得した高品質の指示計を独自開発しています。
無人化計量の構築に最適な高性能指示計「K-400D」や、指示計と計量操作用のタブレットPCを別置きとすることで設置場所の自由度を高めた「タブレット指示計ユニット」などニーズに合わせて選択できます。
当社のトラックスケールは、荷重検出部に「デジタルロードセル」が使用されています。デジタルロードセルを採用することにより、計量精度や耐久性、メンテナンス性が大幅に向上しています。
地中にピットを作りトラックスケールを設置するタイプです。主桁・荷重検出部共に地中のピット内にあるため計量台面と地上面が同レベルとなります。
【ピットタイプ】
主桁・荷重検出部共に地中のピット内にあり、積載面上と地上が同レベルとなるタイプ。スロープ等が不要で設置スペースが少なくてすみます。
(単位mm)
ひょう量(t) | 目量(kg) | 積載面寸法 | C | D | |
---|---|---|---|---|---|
A | B | ||||
10 | 5 | 2,200 | 4,500 | 449 | 700 |
15 | 5 | 2,440 | 5,450 | 564 | 900 |
20 | 5 | 2,700 | 6,500 | 739 | 1,050 |
25 | 10 | 2,700 | 6,500 | 764 | 1,050 |
30 | 10 | 3,000 | 7,500 | 814 | 1,100 |
30 | 10 | 3,000 | 8,000 | 864 | 1,200 |
40 | 10 | 3,000 | 8,000 | 914 | 1,200 |
40 | 10 | 3,000 | 10,000 | 914 | 1,300 |
40 | 10 | 3,000 | 10,500 | 914 | 1,300 |
40 ※1 | 10 | 3,000 | 12,000 | 814 | 1,100 |
50 | 10・20 | 3,000 | 8,000 | 1,039 | 1,250 |
50 | 10・20 | 3,000 | 10,000 | 1,039 | 1,300 |
50 | 10・20 | 3,000 | 10,500 | 1,039 | 1,300 |
50 ※1 | 10・20 | 3,000 | 12,000 | 839 | 1,200 |
50 ※1 | 10・20 | 3,000 | 15,000 | 1,039 | 1,400 |
50 ※1 | 20 | 3,000 | 18,000 | 1,027 | 1,400 |
50 ※1 | 10・20 | 3,500 | 15,000 | 1,089 | 1,400 |
50 ※1 | 20 | 3,500 | 18,000 | 1,077 | 1,400 |
60 | 10・20 | 3,000 | 8,000 | 1,030 | 1,300 |
60 | 10・20 | 3,000 | 10,000 | 1,030 | 1,300 |
60 | 10・20 | 3,000 | 10,500 | 1,030 | 1,300 |
60 ※1 | 10・20 | 3,000 | 12,000 | 1,142 | 1,450 |
70 ※1 | 20 | 3,000 | 15,000 | 1,030 | 1,400 |
70 ※1 | 20 | 3,000 | 18,000 | 1,142 | 1,400 |
70 ※1 | 20 | 3,500 | 15,000 | 1,080 | 1,400 |
70 ※1 | 20 | 3,500 | 18,000 | 1,192 | 1,500 |
80 ※1 | 20 | 3,000 | 15,000 | 1,192 | 1,500 |
80 ※1 | 20 | 3,000 | 18,000 | 1,242 | 1,600 |
80 ※1 | 20 | 3,500 | 15,000 | 1,242 | 1,600 |
80 ※1 | 20 | 3,500 | 18,000 | 1,292 | 1,650 |
※1はロードセル6点支持のタイプです。
(上記以外でもご要望により製作致します。)
閉じる
地表面に基礎を作りその上にトラックスケールを設置するタイプです。計量台面は地上面より高くなるためスケールの前後にスロープを設けてトラックの乗り入れを行います。
【ピットタイプ】
左右両端に設けたガードが主桁の役割をするため、深いピットがいらないタイプ。スケールの前後にスロープを設けて、トラックの乗り入れを行います。
(単位mm)
ひょう量(t) | 目量(kg) | 積載面寸法 | C | D | E | |
---|---|---|---|---|---|---|
A | B | |||||
15 | 5 | 2,440 | 5,450 | 2,790 | 599 | 360 |
20 | 5 | 2,700 | 6,500 | 3,100 | 649 | 360 |
25 | 10 | 2,700 | 6,500 | 3,100 | 699 | 360 |
30 | 10 | 3,000 | 7,500 | 3,400 | 749 | 370 |
30 | 10 | 3,000 | 8,000 | 3,400 | 799 | 370 |
40 | 10 | 3,000 | 8,000 | 3,400 | 799 | 370 |
40 | 10 | 3,000 | 10,500 | 3,400 | 899 | 370 |
40 ※1 | 10 | 3,000 | 12,000 | 3,400 | 699 | 370 |
50 | 10・20 | 3,000 | 8,000 | 3,400 | 899 | 370 |
50 | 10・20 | 3,000 | 10,500 | 3,400 | 899 | 370 |
50 ※1 | 10・20 | 3,000 | 12,000 | 3,400 | 749 | 370 |
50 ※1 | 10・20 | 3,000 | 15,000 | 3,400 | 899 | 358 |
50 ※1 | 10・20 | 3,000 | 18,000 | 3,600 | 887 | 358 |
50 ※1 | 10・20 | 3,500 | 18,000 | 4,100 | 887 | 358 |
60 | 10・20 | 3,000 | 8,000 | 3,600 | 887 | 430 |
60 | 10・20 | 3,000 | 10,500 | 3,600 | 887 | 430 |
60 ※1 | 10・20 | 3,000 | 12,000 | 3,400 | 799 | 430 |
60 ※1 | 10・20 | 3,000 | 15,000 | 3,600 | 937 | 361 |
60 ※1 | 20 | 3,000 | 18,000 | 3,600 | 1,055 | 367 |
60 ※1 | 20 | 3,500 | 15,000 | 4,100 | 937 | 358 |
60 ※1 | 20 | 3,500 | 18,000 | 4,100 | 1,055 | 367 |
70 ※1 | 20 | 3,000 | 15,000 | 3,600 | 943 | 367 |
70 ※1 | 20 | 3,000 | 18,000 | 3,600 | 1,055 | 367 |
70 ※1 | 20 | 3,500 | 15,000 | 4,100 | 943 | 367 |
70 ※1 | 20 | 3,500 | 18,000 | 4,100 | 1,055 | 367 |
80 ※1 | 20 | 3,000 | 15,000 | 3,600 | 1,055 | 367 |
80 ※1 | 20 | 3,000 | 18,000 | 3,600 | 1,155 | 367 |
80 ※1 | 20 | 3,500 | 15,000 | 4,100 | 1,055 | 367 |
80 ※1 | 20 | 3,500 | 18,000 | 4,100 | 1,155 | 367 |
※1はロードセル6点支持のタイプです。
(上記以外でもご要望により製作致します。)
閉じる
さらに当社では、ピットタイプ、ピットレスタイプ共に超薄型タイプのトラックスケールもご用意しています。
【TSF型】
超薄型設計ですので、乗り入れスペースが少なくてすみ、狭い場所でも設置できます。本体が一体構造で、据付工事が短時間でできます。移設も容易です。基礎工事が非常に安価で経済的です。(基礎工事費は従来比:約1/5)
●ピットレスタイプ
●ピットレスタイプ
(単位mm)
ひょう量(t) | 目量(kg) | 積載面寸法 | C | D ※3 | |
---|---|---|---|---|---|
A | B | ||||
25 | 10 | 2,700 | 6,500 | 300 | 2,150 |
30 | 10 | 3,000 | 7,500 | 350 | 3,000 |
30 | 10 | 3,000 | 8,000 | 350 | 3,000 |
40 | 10 | 3,000 | 8,000 | 350 | 3,000 |
40 ※1 | 10 | 3,000 | 10,500 | 350 | 4,000 |
40 ※1 | 10 | 3,000 | 12,000 | 350 | 4,300 |
40 ※2 | 10 | 3,000 | 15,000 | 350 | 4,400 |
50 | 10・20 | 3,000 | 8,000 | 350 | 3,000 |
50 ※1 | 10・20 | 3,000 | 12,000 | 350 | 4,300 |
50 ※2 | 10・20 | 3,000 | 15,000 | 350 | 4,400 |
60 ※2 | 10・20 | 3,000 | 15,000 | 350 | 4,400 |
※1はロードセル6点支持のタイプです。
※2はロードセル8点支持のタイプです。
※3鉄板式スロープの場合。
(上記以外でもご要望により製作致します。)
オプション
閉じる
Explosion proof type
可燃性ガス、蒸気、粉塵などの放出により、引火による爆発のおそれがある場所では、火花や高熱が発生する可能性のある機器は使用できません。こうした危険箇所では防爆構造を持ったトラックスケールを設置しなければなりません。
危険箇所は爆発性雰囲気の存在時間によって下記のように分類されます。鎌長製衡の防爆型トラックスケールは、ロードセル・和算箱で発火に至る過電流が流れない「本質安全防爆構造」です。危険な火花そのもの、あるいは高熱が本質的に発生しないため、危険箇所の種類を問わず使用することができます。
危険箇所の分類 | 防爆構造の使用限定 | |
---|---|---|
0種場所(特別危険箇所) | 危険雰囲気が通常の状態において連続して、または長時間継続して存在する場所。 |
|
1種場所(第一類危険箇所) | 通常の状態において危険雰囲気を生成するおそれがある場所。 |
|
2種場所(第二類危険箇所) | 異常な状態において危険雰囲気を生成するおそれがある場所。 |
|
非危険箇所 | 異常な状態でも危険雰囲気を生成するおそれがない場所。 | ― |
危険箇所の分類 | 防爆構造の 使用限定 |
---|---|
0種場所(特別危険箇所) 危険雰囲気が通常の状態において連続して、または長時間継続して存在する場所。 |
|
1種場所(第一類危険箇所) 通常の状態において危険雰囲気を生成するおそれがある場所。 |
|
2種場所(第二類危険箇所) 異常な状態において危険雰囲気を生成するおそれがある場所。 |
|
非危険箇所 異常な状態でも危険雰囲気を生成するおそれがない場所。 |
― |
Selection Criteria
設置場所や用途に応じて最適なトラックスケールをお選びいただけます。
トラックスケールのひょう量は8t~80tよりお選びいただけます。(上記以外でもご要望により製作可能です)
トラックスケールの本体型式は、ピットタイプ、ピットレスタイプ、超薄型フラットタイプ、可搬式小型タイプから選択できます。危険場所での設置は防爆仕様になります。
積載寸法は、下記より決定してください。
a.長さ(L)・・・トラックの軸距L1+約1,500mm
b.幅(B)・・・トラックの輪距(後輪)R+約800mm
トラックスケールの標準色はマンセルN6.5となります。
オプションにて溶融亜鉛メッキ、耐塩塗装もご用意しています。
トラックスケールの指示計、オプション機器は目的・用途に応じてお選びいただけます。
※ 詳細をご覧になりたい機器をクリックしてください。
その他指示計
The setting point
トラックスケール積載面への通路は、進入路及び退出路ともに直線として下さい。(L<ℓであること)
トラックスケールを屋外設置する場合は、必ず排水設備を施工して下さい。
Examples of combinations
About truck scale "Inspection"
トラックスケールで計量した値を対外的な「取引」または「証明」使用する場合は、そのトラックが計量法で定められた者の実施する「検定」に合格していなければなりません。
検定とは、その計量器の構造及び器差をチェックするもので、構造が法で定める基準に適合し、器差が法で定める検定公差内であれば合格となります。合格となった計量器には検定証印が付されます。
また、計量法による、指定製造事業者制度があります。この制度は一定水準以上の製造・品質管理能力を有する製造事業者を経済産業大臣が指定をし、指定をうけた製品について、自主管理によって検定証印に代わり、同等の効力を有する「基準適合証印」を付すことができます。
About maintenance
検定に合格したトラックスケールを使用する者(計量証明事業者および適正計量管理事業所を除く)は、都道府県知事、特定市町村の長、指定定期検査機関のいずれかがおこなう定期検査、または計量士による代検査を受けなければなりません。
定期検査は、検定合格済みの計量器がこれ以降も取引・証明用として使用できるかどうかの判断をするため、2年に1回おこなわれるものです。
2年に1回の定期検査(法定検査)に対し、ユーザーが任意で自主的に実施する検査が「自主検査」です。どんなに高性能のはかりでも長期間の使用による老朽化は避けることができません。トラックスケールの性能低下を招く要因は使用頻度や設置環境など様々ですが、計量精度を維持し、突発的な不具合を未然に防止するためにも定期的な自主検査及びオーバーホールの実施をおすすめします。
※ 自主検査及びオーバーホールの範囲はお客様のご要望に応じて承ります。
また当社では国家標準にトレーサブルであるJCSS分銅によるトラックスケールの校正も可能です。
当社のJCSSはかり校正サービスはMRA(国際相互承認)に署名しており、国際的に通用する証明書と認められています。より高いレベルの品質システムの構築に最適です。
Evolving truck scale
社会的な人口減少による人手不足が進む中で、当社ではトラックスケール無人化計量を推進しています。
ドライバーがICカードをかざすだけのワンタッチ計量、Webカメラによる搬入物チェック、遮断機や信号灯による車輌の運行管理など、様々な外部機器の組み合わせによって計量のための人員を不要としたシステムになっており、不正乗車検知システムで不正対策にも大きく寄与します。
人件費を考えればたった1年でモトがとれる。それが当社のトラックスケール無人化計量システムです。
近年、コンテナ輸送トレーラーの横転事故が多発しており、その原因として積み荷の「偏荷重」や「高重心」があげられています。横転事故は人身・物的損失のみならず、道路交通網を寸断してしまうため大きな社会問題となっています。
鎌長製衡の「satrs(サトルス)」は車輌がトラックスケールに載るだけで開梱することなく積み荷の重心位置を三次元(前後、左右、高さ)で把握することが出来るため、危険性の高い車輌の発見に役立ちます。
トラックスケールを物流のセーフティステーションと位置付け、質量の測定と同時に重心位置の検知を可能としたことで、より統合された計量計測システムとして安全・安心な物流を支援することが可能となりました。